
普段はトホホだが、かの名探偵・金田一耕助の孫でIQ180の頭脳を持つ男子高校生・金田一一。
夏休みに、金田一と幼馴染みの七瀬美雪は、小学校時代に美雪と仲が良かった星宮つむぎが住む東北の「鬼戸村」に、記録係・佐木竜二をつれて向かった。
鬼戸村では、20歳になる前の若者が黒い顔の獅子・墓獅子で獅子舞を演じる墓獅子舞という不気味な祭事が行われていた。
その最中に村の若者・白神流星・鬼倉詩乃が殺され、さらに「空中密室」で鮫川涼馬が殺された!
彼らの死には「5年前の事件」が関わっているようで…。
「不可能」を「可能」にした犯人はいったい!
さらに金田一オールスター勢ぞろい!
怪盗紳士編も収録。
連載30周年を記念した新シリーズ、ここに完結!


コメント
「金田一史上初」という事だったがド真ん中に金田一テンプレートの劣化版みたいに閉じた。
既刊を学習したAIがトリックを書いたのかしら、なら史上初というのも解らないでも無い。
変なくくりのシリーズで、特に30年ならではの事件と言うことも無く、でっかいひとつの事件というわけでもなく、まぁ売り時に新人にトリック書かせて…といった大人の事情だったのかしら。
新本格ブームも落ち着き、本格を知らない世代に向けたナンチャッテ本格がこんな感じになるのでしょうね。
にしてもまあ、37歳と変わらんこと。
まあそれが楽しいんですが。
・4巻かけて長編2本という進みの悪さ
・青森なのに俵田ではなく剣持が紹介役
・佐木に首吊りの被害者を演じさせる
古参への配慮が薄いと感じ、不満が大きかったです
事件はバカッター・迷惑系じみたものがあり、
『コナン』ほどでなくても流行を追おうとする姿勢が見られました
なお30thとしての時代考証…
謎はすべて解いてもらいました。
高遠脚本だったのが私的には不満だが
あれ全部、自分で考えついてたら
それはそれで怖いかσ(^_^;)
トリを飾った『怪盗紳士』短編が好き!
人の死なない謎解きは
ハジメちゃんも気楽そうだし。
常連メンバーの顔も見れて楽しかったわ。
30thシリーズ終わるのは寂しい。
37歳の方は続くみたいだけど、高校生の金田一が好きだから、まだ手をつけられてない。
また新しいシリーズが始まるのを期待。